--/--/--


2009/07/12

争いは無益

争いは無益である。
争いは破壊をもたらし、混沌を呼び込む。

なぜ、争いが起こるのか。
争いが起こる根本的な原因は、
意見の対立、考え方の違い、イデオロギーの違いから来る。

宗教や政治が絡むと、特に意見が対立する。
そして、究極的には、力技、つまり暴力、戦争で決着するしか
手段がなくなってしまう。

そういう世の中を変えて行こうよ、という活動をしているのが
ワールドメイトである。

ワールドメイトは、神道である。
神道は、多神教であり、他宗教と共存できる考え方である。

キリスト教のイエスもマリアもいいですね。
イスラム教のマホメットもいいですね。
仏教の釈迦もいいですね。
それぞれみんな良い教えですね。

神道は、あらゆる宗教の良さを認めている。

ただし、排他的なカルトなものは例外である。
その宗教を認めると、拉致するしかないとか、
ポアするしかないとか、社会で生きていけなくなるような
極端な教えは、誰が見たって、おかしいと思うだろう。

ワールドメイトの皇大神御社や支部では、毎日、日本の国民の幸せと
世界の人々の幸せ、世界平和の祈願を行っている。

ワールドメイトの会員も、善良で温厚で、平和的な人が多い。
深見先生の人柄の影響を受けるからだと思う。
関連記事

コメント

非公開コメント

おかしなコメがないと、安心します。平和なブログはいいですね。

メ=リル様は、ワールドメイトの教えを咀嚼し、自分の血肉とされて、実践されていますね。

応援しています。
