--/--/--


2013/12/29

サイゾーに30万円賠償命令 渡辺恒雄氏の名誉毀損

ワールドメイトのインチキ記事を、昔書いてたサイゾー(たしかそうですよね?)に賠償命令が出てるようです。

サイゾーに30万円賠償命令 渡辺恒雄氏の名誉毀損
2013.12.26 22:51

 月刊誌「サイゾー」で国税当局の調査対象と報じられ、名誉を傷つけられたとして、読売新聞グループの渡辺恒雄会長がサイゾー(東京)に500万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決で、東京地裁は26日、30万円の支払いを命じた。

 問題となったのは昨年5月号の記事の一部。渡辺会長のマンション購入資金の原資が国税当局の調査対象になっているとの内容だった。

 脇博人裁判長は「断定的な表現で、読者に信憑(しんぴょう)性が高いように感じさせる記述だが、裏付けとなる証拠を何も提出していない」と指摘した。一方で、名誉毀損(きそん)に当たるのは記事全体のわずかな部分だと判断して、賠償額を算定した。

 サイゾーは「当方の主張がほぼ認められた判決だが、完全勝訴を目指して控訴する」としている。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131226/trl13122622520006-n1.htm
より引用。

裏付ける証拠もなしに、いい加減なことを書いたようです。
サイゾーなんて、信憑性がない記事が多いですものね。
関連記事

コメント

非公開コメント

