--/--/--


2013/09/20

深見先生のご友人が凄い

ワールドメイトの活動にとどまらず、世界中でご活躍されてる深見東州先生ですが、Wikipediaにも幅広い対人関係について記されていました。


「同時通訳の神様」で知られる國弘正雄より、「現代のルネッサンスマン」と呼ばれ、多芸多才を評される。語学は、英語、中国語に堪能である。ちなみに、叔父が國弘と神戸一中(現・兵庫県立神戸高等学校)で同じクラスだった。学生時代、國弘正雄のラジオ講座を聞いて英語の練習をしていたということもあり、社会人になって出会ってから意気投合し、今も親交が深い。

「ショートショートは阿刀田高さんが一番で、人間性のすばらしさが滲み出る、すがすがしい文体が好き」と述べており[24]、対談も行った。

神道関係者から最も尊敬を受けていた小泉太志命が、80歳を超えて病に伏したときに、側近に再三招くように命じて面会をしている。小泉太志命が自分から面会を求めたのは、後にも先にもこのときのみであったという[注 11]。

湯川れい子は「こんな歌い手さんが日本にいたなんて驚きです! 実に素直で、丁寧で、その楽曲に対する心からの敬意と愛情が感じられる、優しく暖かい歌声であることに、びっくりさせられます」とコメントしており[25]、『TOSHU FUKAMI sings GOLDEN POPS』、『TOSHU FUKAMI sings ゴールデン演歌』などを監修している。

映画シャインのモデルとなったデビッド・ヘルフゴットと親交がある。ヘルフゴットが初来日した際に、深見がヘルフゴットのために作曲したという「アンドロメダ・ファンタジア」や、その他、ピアノ小品集などが、ヘルフゴットにより、演奏録音された[26]。

マイケル・ボルトンとは人権問題の活動推進を通して意気投合したという[27]。2012年11月にシンガポールでチャリティーライブを共演し[28]、翌2013年9月には、日本武道館で、ピーター・セテラとともにトリプルバンドでチャリティーライブを共演した[27]。また、マイケル・ボルトンは、「一度聴くだけで、半田氏(深見東州)が歌うことをどれほど愛してるかがすぐにわかる。その圧倒的な美声、卓越した歌唱力、幅広い声域と歌に賭ける情熱は、音楽を愛する多くの人々を魅了するだろう。私は半田氏の大ファンである。」と評している[27]。

ジミ・ジェイミソン(サバイバーのボーカル)とともに、ロックコンサート「深見東州と世界の友人コンサートツアー」を日本で開催している。

ニック・ファルド(プロゴルファー)と親交が深く、ニック・ファルド アジアシリーズ公式国際大使やニック・ファルド基金名誉顧問も務めている。

英国王立盲人協会で同じく副総裁をつとめるジョージ・ケアリーは、「私は、今まで世界中でいろんな人と会ってきたが、半田氏のような万能の天才には初めて出会った。日本が世界に誇るべき、希有な才能だと思う。そして心が温かく、素敵な人物だ。一緒に世界の貧しい人のために、協力できることがとても嬉しい。」とコメントしている。

イベンダー・ホリフィールドは、「半田氏は、日本が世界に誇る万能の天才だと思う。素晴らしい人間性と心の持ち主だ。僕は半田氏が大好きだ。」とコメントしている。



深見先生のご友人は、世界中にいらっしゃるのです。
まさに、世界をまたにかけてご活躍されてるのが一目瞭然ですよね。

自宅で24時間、パソコンに貼りついて文句ばかり書いてるアンチとは、次元の違う方です。
アンチが、文句ばかり書く惨めな人生から抜け出して、深見先生のご友人のような客観的な判断力が少しでも身につくように、心より、お祈り申し上げます。
関連記事

コメント

非公開コメント

深見先生ってすごい方なんだなあと改めて思います
でも、あんなに気さくで飾らない天真爛漫なところが、誰にでも愛される理由でもあるのかなと。

世界の著名人と、ますます深見先生と縁がつながっているそうですよ。
どんな人も、深見先生と話をすると、みんな先生のファンになるそうですよ。

これだけいろんなジャンルの人と知り合いになっている様子がはっきりしてきたら、アンチの出る幕はもうないね。
今さらぐちゃぐちゃな因縁つけて、どうするんだろうね。
実績をちゃんと見れば、自ずから深見先生の素晴らしさがわかるというもんでしょ。
アンチの「やらせぶり」「やとわれぶり」がいよいよはっきりしてくると思うよ。
雇われサラリーマンアンチの皆さん、さようなら。
