不立文字の大自由な境涯をもつ深見東州先生の弟子がワールドメイト会員なのです
ワールドメイトについて、全く知識のない人物が書いてる
「サルでもわかる世界中に愛をワールドメイト入門」という嘘インチキブログがあります。
先日も、このサルわかブログで、浅はかな見解を堂々と書いていたようです。
ワールドメイトのリーダーである、深見東州先生は、会員をときには叱咤激励したりして善導されます。
それは、宗祖のあるべき姿であり、歴代の宗祖はみなそうです。
禅の知識も宗教の知識も皆無な、ブログで嘘ばかり書いてる
サル(雌鳥ブラスバンド)くんが、
深見東州先生が、「会員を四流だと蔑んでる」などと書いてますが、まったくの嘘デタラメ偽りです。
たとえば、臨済宗の宗祖、臨済の臨終の際の有名な禅問答があります。
臨済は、臨終のとき、弟子にむかって
「わしが亡くなった後も、わが正法眼蔵を滅ぼすようなことがあってはならないぞ」
と言います。
すると、弟子は
「どうして老師の正法眼蔵を滅ぼしたりいたしましょうぞ」
と答えます。
臨済「これから先、誰かがそなたに問うたならばどう答えるか_
弟子「かーつ」
臨済「わが正法眼蔵がこの盲騾馬(めくららば)のところで滅びてしまうであろうことを、誰が知っていよう」
と言い終わって、臨済は、端然として亡くなります。
文字の上で言葉通りに意味をとるならば、
臨済の臨終の言葉は、痛烈な罵倒以外のなにものでもありません。
真実の見えない、盲騾馬呼ばわりですから。
しかし、禅に通じてる知識人は、この臨済と弟子とのやりとりを
「これほどの愛情深い師匠のことばはあるだろうか」と評価するわけなのです。
未だかつて、だれも、臨済の弟子が、臨済にマインドコントロールされている、などと言う知識人はいません。
臨済のことばとは、文字外にあふれる、禅的境地から発した、愛情あふれる叱咤激励なのです。
臨済のように悟りの境地に達した人は、不立文字で愛情を伝え、言外ににじみ出る愛情で叱咤激励しながら、弟子を育成することができるのです。
不立文字とは、文字や言葉によらず、自らの体験に裏付けられた人間性により、
重要なポイントを伝えることです。
深見東州先生が、ワールドメイトでされてるのは、
まさに、不立文字により、弟子を育成することです。
「四流」という単語を使ってるのは、不立文字により、弟子を叱咤激励する目的で使ってるという事実は、ワールドメイト会員なら誰でもわかります。
ワールドメイト会員は、だいたい、『臨済録』を読んだこともありますし
禅的な教養を身につけてますから、禅的に不立文字を受け止め、師匠の愛情を感じることができるのです。
サルくんは、『臨済録』も読んだことがなく、禅の知識も皆無なのでしょうね。
せっかく、日本人として生まれていながら、禅の素養もないままに、低い文化的教養のままに死んでいくのでしょうか。
ワールドメイトに入会したら、だいたい、禅語録などを読んだりして、学んでいくものですが、
まれに、サルくんのように、なにも学ばないまま、自分の知識や境涯が低いことを棚に上げて文句ばかり言う、変わったプロアンチがいるようです。
もともと、頭がバーンなプロアンチもこの世には存在しますし、それはある意味仕方の無いことでしょう。
しかし、いくら、某組織から、ワールドメイトを貶めるように言われてるからと言って、
自分の知的レベルが低くて理解出来ないのをいいことに、
嘘インチキを書いて、ののしり蔑むなどという、みにくい仕業を行うべきではありません。
サルくんは、深見先生が言ってもないことを、「言った」と嘘を書き、世間を欺く行動はやめてください。
また、ワールドメイトで行ってもないのに、「行った」と嘘を書き、世間を欺く行動はやめてください。
深見東州先生が、「四流」という単語を出して弟子を叱咤激励したのは、
不立文字による、弟子の育成の一環であります。
歴代の宗祖はそうして自らの境涯を歴史に刻んできたのです。
そんな簡単なこともわからないなんて、サルくんは浅はかですね。
知識がなさすぎます。
自らの恥をさらすだけの記事を平気で書けるのは、
やはり、自分で浅はかだという自覚がないからだということなのでしょう。
みなさん、これまで、一度も、「住吉熊野道」の記事を論破出来たこともない、浅はかブログには、お気をつけ下さい。
また、当方を、ぜんじなどとわけのわからない、蔑称でよぶのもやめてください。
「サルでもわかる世界中に愛をワールドメイト入門」という嘘インチキブログがあります。
先日も、このサルわかブログで、浅はかな見解を堂々と書いていたようです。
ワールドメイトのリーダーである、深見東州先生は、会員をときには叱咤激励したりして善導されます。
それは、宗祖のあるべき姿であり、歴代の宗祖はみなそうです。
禅の知識も宗教の知識も皆無な、ブログで嘘ばかり書いてる
サル(雌鳥ブラスバンド)くんが、
深見東州先生が、「会員を四流だと蔑んでる」などと書いてますが、まったくの嘘デタラメ偽りです。
たとえば、臨済宗の宗祖、臨済の臨終の際の有名な禅問答があります。
臨済は、臨終のとき、弟子にむかって
「わしが亡くなった後も、わが正法眼蔵を滅ぼすようなことがあってはならないぞ」
と言います。
すると、弟子は
「どうして老師の正法眼蔵を滅ぼしたりいたしましょうぞ」
と答えます。
臨済「これから先、誰かがそなたに問うたならばどう答えるか_
弟子「かーつ」
臨済「わが正法眼蔵がこの盲騾馬(めくららば)のところで滅びてしまうであろうことを、誰が知っていよう」
と言い終わって、臨済は、端然として亡くなります。
文字の上で言葉通りに意味をとるならば、
臨済の臨終の言葉は、痛烈な罵倒以外のなにものでもありません。
真実の見えない、盲騾馬呼ばわりですから。
しかし、禅に通じてる知識人は、この臨済と弟子とのやりとりを
「これほどの愛情深い師匠のことばはあるだろうか」と評価するわけなのです。
未だかつて、だれも、臨済の弟子が、臨済にマインドコントロールされている、などと言う知識人はいません。
臨済のことばとは、文字外にあふれる、禅的境地から発した、愛情あふれる叱咤激励なのです。
臨済のように悟りの境地に達した人は、不立文字で愛情を伝え、言外ににじみ出る愛情で叱咤激励しながら、弟子を育成することができるのです。
不立文字とは、文字や言葉によらず、自らの体験に裏付けられた人間性により、
重要なポイントを伝えることです。
深見東州先生が、ワールドメイトでされてるのは、
まさに、不立文字により、弟子を育成することです。
「四流」という単語を使ってるのは、不立文字により、弟子を叱咤激励する目的で使ってるという事実は、ワールドメイト会員なら誰でもわかります。
ワールドメイト会員は、だいたい、『臨済録』を読んだこともありますし
禅的な教養を身につけてますから、禅的に不立文字を受け止め、師匠の愛情を感じることができるのです。
サルくんは、『臨済録』も読んだことがなく、禅の知識も皆無なのでしょうね。
せっかく、日本人として生まれていながら、禅の素養もないままに、低い文化的教養のままに死んでいくのでしょうか。
ワールドメイトに入会したら、だいたい、禅語録などを読んだりして、学んでいくものですが、
まれに、サルくんのように、なにも学ばないまま、自分の知識や境涯が低いことを棚に上げて文句ばかり言う、変わったプロアンチがいるようです。
もともと、頭がバーンなプロアンチもこの世には存在しますし、それはある意味仕方の無いことでしょう。
しかし、いくら、某組織から、ワールドメイトを貶めるように言われてるからと言って、
自分の知的レベルが低くて理解出来ないのをいいことに、
嘘インチキを書いて、ののしり蔑むなどという、みにくい仕業を行うべきではありません。
サルくんは、深見先生が言ってもないことを、「言った」と嘘を書き、世間を欺く行動はやめてください。
また、ワールドメイトで行ってもないのに、「行った」と嘘を書き、世間を欺く行動はやめてください。
深見東州先生が、「四流」という単語を出して弟子を叱咤激励したのは、
不立文字による、弟子の育成の一環であります。
歴代の宗祖はそうして自らの境涯を歴史に刻んできたのです。
そんな簡単なこともわからないなんて、サルくんは浅はかですね。
知識がなさすぎます。
自らの恥をさらすだけの記事を平気で書けるのは、
やはり、自分で浅はかだという自覚がないからだということなのでしょう。
みなさん、これまで、一度も、「住吉熊野道」の記事を論破出来たこともない、浅はかブログには、お気をつけ下さい。
また、当方を、ぜんじなどとわけのわからない、蔑称でよぶのもやめてください。
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