--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/01/16

Yahoo!知恵袋にてやらせ質問&回答を書くワールドメイトのアンチ

ワールドメイトについて、Yahoo!知恵袋にていくつか質問がたっているようです。

しかし、どうみても、アンチのやらせ質問と回答が多いですよね。

たとえば、質問者がinada_k3で回答者がinada_k2さんだったり。

rennge5555さんは、複数のハンドルネームを取得して
自分でたてた質問に回答をしているようです。

どうも、Yahoo!知恵袋に質問や回答を書き込むやらせが、行われているようです。


(以下、Yahoo!知恵袋より)

ヤフー知恵袋でもやらせ投稿…揺らぐ信頼性
読売新聞 1月16日(月)14時30分配信
 飲食店の人気ランキングサイト「食ベログ」で業者によるランキング操作があり、質問掲示板「ヤフー知恵袋」でも専門業者が飲食店の依頼で“やらせ投稿”を行っていたことがわかった。不正の横行で、匿名による善意の投稿に支えられる口コミサイトの信頼性が問われそうだ。

 「ヤフー知恵袋」にやらせ投稿を依頼していたのは、東証1部上場の商社「JALUX」(東京)が羽田空港内で経営する飲食店。

 同社によると、昨春、店側が「投稿請負業」を名乗る業者に依頼し、昨年4~7月、4度にわたって「ヤフー知恵袋」にやらせの質問と回答を書き込ませたという。

 まず、「羽田空港内でお薦めの店はどこですか」と質問し、「空港で働いているので空港のレストランは詳しいですよ」などと一般回答者を装って「この店が一番いい」などと推奨していた。同社は「社会通念上許されない行為だった」と陳謝する。

 歯科医院や美容院などの情報を掲載するサイト「口コミ広場」の運営会社「クインテット」(同)によると、こうしたやらせ投稿を請け負う業者は数年前から目立ち始め、同社でも2010年冬、やらせとみられる3業者の書き込みを削除したという。

 昨年10月まで、ヤフー知恵袋上で口コミ代行業を行っていた都内の広告会社の社員は、「バイトに書き込む文言を指示して投稿させていた」と打ち明ける。英会話教材、健康食品、化粧品などの数十社と契約し、「英会話のテープはどれがいい?」「実際に聴いてみたら、これが一番だった」などと投稿させ、回答欄には会社のホームページのアドレスを入れるという。1回の料金は5000円で、20回8万円などのセット価格も用意。約1年で100万円ほどの収益を得ていたという。
==========

Yahoo!知恵袋にて、書き込みをする相場があるんですね。
20回の書き込みで8万円はびっくり。
1年間で100万円・・・(あんぐり)


アンチが、
ワールドメイトの実態」などの、営業妨害行為や名誉毀損行為など、
違法行為を行ってる可能性が極めて高い
危ないサイトのURLを一生懸命貼り付けているのは、
やっぱりお金稼ぎが目的なのかもしれません。

ワールドメイトの実態」「ワールドメイト元・会員のブログ」は、
巨額の資金をSEO対策に投入し、
◎◎学会シンパブログと並列してリンクを貼ることにより
ブログが上位に来るように工作していたとしか思えない前例もあります。

ワールドメイトの実態」は
平成3年の、改ざんされたテープの反訳をはりつけて
実際は、深見先生が言っていないのに、さも言ったかのような改ざん内容
を証拠にして、嘘の風評を捏造している悪質サイトです。


アンチサイトで嘘書き込みをしたり、嘘サイトへ誘導する相場も、似たようなものなんですかね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。