2011/06/14

ワールドメイトの深見東州先生が、半田晴久であり、戸渡阿見であり、レオナルドTOSHUとなった理由

ワールドメイト深見東州先生は本名は半田晴久です。
そして、文芸活動をされるときは、戸渡阿見(ととあみ)であり、
ラジオのパーソナリティネームは、レオナルドTOSHUです。

なぜ、こんなに名前がいろいろあるのかというお話を、

先日、深見先生がお話されていました。


もともとは、ぜんぶ、"深見東州"で活動されていて、海外でも"TOSHU FUKAMI"と名乗っておられたそうです。

でも、外国の英語圏の人にとっては、"FUKAMI"という発音が難しかったそうです。

"FUKAMI"の"KA"がとくに難しくて、誰もきちんと名前を発音できなかったそうです。


そこで、オーストラリアの人とかカンボジアの人とかから、

「"ミスター HANDA"と呼ばせてもらえませんか」

とお願いされたそうです。

HANDAは、HONDAとも発音が似ているし、外国の人にとってなじみのある発音でいいやすいということだったそうです。

そこで、海外では、"ミスターHANDA"とか、"ドクターHANDA"

と呼ばれているそうです。


ちなみに、ゴルファーの平山伸子さんも、外国の人から"ニッキー"と呼ばれてるそうです。

外国の人には"NOBUKO"という発音がうまく言えないらしく、"ニッキー"という呼び名が定着したそうです。




また、なんで戸渡阿見になったかというと、

深見東州」で小説を書いても、「強運」で有名になってしまったために

書店で精神世界とかのコーナーに置かれてしまって

小説コーナーに置かれないから、ということだったそうです。


せっかく、小説を書いて、小説として読んでもらいたいのに

深見東州」という著書の名前をぱっと見ただけで、

書店では、小説コーナーじゃないな、と思われるんですね。

初めて知りました。

だから、小説とか文芸の活動をするときは戸渡阿見と名乗ることにしたそうです。


また、レオナルドTOSHUは、ラジオのプロデューサーさんだったかディレクターさんだったかに

レオナルドTOSHUさんにしましょう!

レオナルドTOSHUさんでどうですか!

とすすめられたそうです。


先生の経歴をご覧になって、あまりにも多芸多才な万能の活動をされているから、

レオナルド・ダ・ヴィンチみたいですねーとおっしゃっていたそうです。


理由を聞くと、へーそんな単純な理由だったんだと思いますね。


アンチの人が、「ワールドメイトを隠すためだ」などと書いていましたが、やはり全くのデタラメだったということがわかりますね。

だいたい、いまどきの情報社会において、隠そうなんて無駄ですよね。

ワールドメイトは、自由で民主的なところですし、

なんでもメルマガで発表があるし、

スタッフさんへの注意を会員の前でされたり、

(それを聞いた人にとっても悟ることが多いため)

オープンな宗風だなーと感じます。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

老尼さんへ

老尼さん‥、通力のない人なんて存在しませんよ。

大道を歩んでるあなたは、その事はよーくわかってる筈ですが‥。

あえて塵埃の境地でコメントされてるのかもしれませんが、ここにコメントするより、自分の信じる道を歩んだらどーですか?

もしかして‥‥淋しいんですか?

シンパだよーんさんへ

「〇〇だよーん」ってハンネはバレバレですよ~(笑)

もう少しひねってみたらどうですか?

新米さんには何かコメントしたかったんですが‥、削除されてるのが残念です(^_^;)

さだまさしもいいけど、EXILEのバラードもいいですよo(^-^)o

私はアンチですよーんさんへ

無記名だと「私はアンチですよーん」になるなら、無記名だとみんなアンチになるじゃないですか(笑)

メ=リルさんは、そんな事しないと思いますよ。

あと、私は管理人ではありません。
スタッフでも工作員でもなく、普通に一般社会で仕事してます。

過去無記名さんへ

無記名にしたら、「過去無記名書き込みは」ってハンネになるんですか??
メ=リルさんが、そんな事するかなぁ‥?

何故、無記名にこだわるんですか?

アンチですよーんさんのコメントは削除されたみたいです‥。
アンチですよーんさんをよく知る方によると、アンチですよーんさんは、伊勢白〇道に熱心な方みたいです。

霊的な事を考慮して、コメントを削除されたのだと思います。

アンチブログは違法性が高いようですね

ちなみに、馬(=元・会員=ゆきちゃん)は、元歌手で支部長になりたかったけれどもなれなかったそうです。なぜなれなかったかは、・・・彼女のコメントを一度でも読んだことがある方でしたら想像できると思います。

むかし、ゆきちゃんだったときに、「会員の職場に通報しよう」などと脅しを掲示板に書き込み、掲示板をやってる弁護士が、ゆきちゃんのせいで掲示板を閉鎖せざるをえなくなったそうです。

その後、「ワールドメイト元・会員のブログ」を立ち上げて、思う存分違法性の高い記事を書いたり、写真を貼り付けたりしてるわけですね。

他教団だったら、ぜったいに許されないことだと思いますけど、ワールドメイトは穏健な団体だから許されてるんでしょうね。

ところで、違法性が高い記事については削除するのは当たり前ですよね。法律に違反しているということですよね。削除する側を脅しだ、などとアンチがわめいてましたけど、もともと法律に違反するほうが悪いということだと思います。

荒らしにきたよ-んさんへ

無記名にすると、「荒らしにきたよーん」ってハンネになるのですか??
それじゃあ‥無記名だと、みんな「荒らし」になりませんか(笑)

メ=リルさんが、そんな事するかなぁ‥?

って、コントみたくなってきた(笑)

あなたは、
「アンチですよーん=シンパだよーん=過去無記名書き込みは」さんみたいなので、
またまたコメント削除されて、新米薬寿師がうざいなさんからコメントがあると思います。

何故、無記名にこだわるのですか?

祈りですが、弥栄の儀に加えて、縁ある人達の幸せを具体的に祈りに入れたら、30分ぐらいは軽く祈れますよo(^-^)o

ありたがや!
ありがたや!

縁なき衆生は救いがたし

しんまいよりも、もっと、もともとワールドメイトに理解があって
性質の良い方がワールドメイトに来てくれたほうが
こちらの労力も少ないし、相手にも喜ばれると思います。

しんまいは自分の好きな道(伊勢●●道)をやればいいと思います。

某組織からお金をもらって、毎日24時間PCに張り付いて書き込みしてるくせに、ワールドメイトへの感謝はなしって、どういうことですかね。

縁なき衆生は救い難し